医療脱毛Q&A

レーザー脱毛で永久脱毛出来る?一生生えないの?

永久脱毛受けられるのは医療脱毛だけです。エステサロンでの脱毛では永久脱毛は出来ず、医療レーザー脱毛、医療針脱毛でないと永久脱毛できません。ただ、ねっとの口コミの中に「クリニックでレーザー脱毛を受けたのに、生えてきてしまった!」なんていう意見をたまに見ます。実際のところ、どうなのでしょうか?


レーザー脱毛は毛母細胞を破壊することで毛が生えてこなくなるという仕組みです。完全に破壊されればムダ毛は生えてこなくなります。ただ、ある程度破壊していても完全に破壊出来ていない場合もあり、そのような場合薄くはなったけどまた生えてきた...ということが起こります。


レーザー脱毛はまだまだわからないことがある...だけど効果は高い


また、日本人の肌にも使うことが出来るアレキサンドライトレーザー脱毛器が誕生したのは1997年と割と最近のことで、どれぐらい毛が生えてこないかということが、現段階でははっきりとわからないのです。


とは言え、エステサロンで受けられるような光脱毛と比べたら脱毛効果はかなり高いです。回数も少なくて済みますから早く終わらせることも出来ます。今のところ、かなりの実績を挙げているものですし、もとの剛毛に戻ってしまった...!なんてことはありませんからそこまで心配しなくて良いと思います。


脱毛後に毛が生えてしまうのは何故?


人間の身体には何百万個という毛穴があります。同じ腕でも1本ごとに毛周期が違うため、1回で全ての毛に効果を出すということは不可能です。しかも7割が身体の中に埋まっているということですから難しいわけです。何回も施術を受けることでしっかり当てることが出来、脱毛の効果が現れるわけですが、それでも当たらない箇所は生えてきてしまう、という可能性は否めません。


レーザーがしっかり反応してくれるのが成長期の毛です。この時期はメラニンの量が多く、毛が毛根とつながっているために一番効果が高いです。反対に休止期の全く毛のない時期だと効果は期待できません。エステサロンで受けられるフラッシュ脱毛も同様の仕組みではありますが、出力が低いため、しっかり破壊ができず、再び生えてくる可能性が高まります。


レーザー脱毛を1回するごとに15%のムダ毛に効果があるそうです。2回目で30%、3回目で45%、4回目で60%と上がっていき、最終的に100%に近づく訳です。特に出力の高いレーザーの場合、確実に脱毛の効果を発揮してくれるので、少ない回数でほぼ毛が生えてこない状態にすることが出来ます。


ホルモンバランスによって再び生えてくる?


ホルモンバランスが乱れてしまうと体毛が濃くなったり薄くなったりすることがあります。男女問わず、誰もが男性ホルモンと女性ホルモンを併せ持っています。男性は男性ホルモンの割合が多いため、体毛が濃い人が多いのです。女性の場合、このホルモンのバランスが正常でなくなると体毛が濃くなってしまうことがあります。


ホルモンバランスは食生活やストレスなどの身体へのダメージによって乱れてしまいます。女性はホルモンバランスの乱れに敏感で、特に生理前や更年期の女性は体調が悪くなったり精神状態が不安定になってしまったりします。それにより、一度破壊した毛母細胞が活性化してしまう、なんてこともありえるのです。


出来る限りホルモンバランスを安定させるように生活習慣を改善したり、女性ホルモンに作用する薬を飲んだりして対処していくことが大切です。中にはホルモンバランスを安定させただけで体毛が薄くなってきた、という人もいますから、侮れませんよ。


デフレ