医療脱毛Q&A

レーザー脱毛は保険が適用されるの?

レーザー脱毛は医療行為だから保険適用されるの?と疑問に思っている人はいると思います。基本的には保険適用外です。保険適用になるのはある疾患があって、それを治療しなければいけないと判断した場合のみです。健康診断や予防接種などが保険適用外であるように、美容目的で行うレーザー脱毛は適用外です。


保険以外にも医療費の控除や高額療養費制度、任意の生命保険も対象外です。じゃあ多毛症の治療目的だったら保険適用なの?と思われるかもしれませんが、それは現状難しいです。


多毛症が保険適用される領域


多毛症は他の病気によって起こる症状の一つであって、それ自体が病気ではありません。多毛症はホルモンや卵巣、副腎などの疾患によって起こります。ですからその根本的な病気を治すための治療には保険が適用されます。治療に使われるピルの一部も保険適用されます。


しかし、各クリニックでキャンペーンを行ったりして安く提供できるようにしています。初回限定や期間限定だったりすることもあるので、早めに試してみて下さい。まずは安いコースでいろんなクリニックを体験してみて、自分に合うところを見つけましょう!


デフレ